NHK総合テレビジョンの朝の情報番組『あさイチ』(平日8時15分~9時54分)の7月14日(水)放送分で、女性の胸があらわになったシーンが放映され物議をかもしている。

女性の胸が映し出されていたのは、『夏休み! どう守る? わが子の身体と心 ~こどもに性をどう伝えますか?~』という特集コーナーにおいて。冒頭でアダルトサイトが紹介されたのだが、そのサイト内の女性の胸が丸見えになっていたのである。

この放送内容はインターネット掲示板『2ちゃんねる』でも話題になっており、「なんで一部しかモザイクかけてないんだ?」や「一部モザイク笑った 」など、胸丸出しに疑問の声が上がっている。確かに、下半身はモザイク加工されているものの、胸は丸出しのままだった。そこでNHK広報局に電話で問い合わせをしてみた。

NHK広報局に問い合わせたところ、制作担当者に確認して折り返し返事をするとのこと。待つこと1時間、広報担当の方から記者に電話がかかってきた。以下は返答内容の要約である。

「制作プロデューサーに確認しました。今回の特集コーナーは、子どもと性についてお伝えするために制作されたものです。女性の胸に関してですが、アダルトサイトの危険性をより深く認識頂くために胸を映しました。サイト画面の全てにモザイクをかけてしまうと、何が映っているのかわからなくなってしまうので、部分的にモザイク処理を行った次第です。番組全編をご覧頂いた方はご理解頂けるかと思いますが、ネット上には子どもに有害な情報が数多くあります。それらの危険をお伝えする番組内容であったことを、どうぞご理解ください」

……と説明している。インターネットに潜む危険について紹介したかったようだ。しかし朝の情報番組であることを考えると、「配慮に欠けてる」と指摘されても仕方がない。女性の胸が丸出しでは視聴者も驚いて当然である。しかも意図的にモザイクをつけなかったわけで、いくら危険性を伝えるといっても、小中学生も見ている事を考えるとヤリスギではないだろうか?

ちなみに同番組は、今年6月に「セックスレス」についても特集し話題となった。そのときも同じように、「朝の時間帯でセックスレスは過激」との指摘を受けている。番組スタッフたちの「伝えたい気持ち」は理解できるが、朝の時間にふさわしい内容をお伝え頂きたいものだ。

■参考リンク
テレビ局、女性用下着CMの放送を拒否!胸を強調しすぎ