6月21日から3泊4日の予定でソフトバンクモバイル表参道店に並んでいる佐藤(記者)です。現在の時間は6月23日18時30分過ぎ。アゴのあたりを触ってみるとザラザラする。ヒゲである。男のヒゲはなぜ伸びるのか? 並んでいる3日間だけでかなり伸びた。

6月24日朝8時発売予定の『iPhone4』の販売を待つ私は、6月21日午後にひげを剃った(つまり行列に並ぶ直前)。ヒゲはあまり濃い方ではないのだが、伸びるのが結構早い。毎日剃れば良いのだが、もともと不精(ぶしょう)でいつも放置してしまう。

今回販売行列に並んだ3泊4日間は、風呂に入れない。だからヒゲも剃れていないのだ。ヒゲとは、そもそも男性の顔とアゴに生える毛である。この毛はほぼ絶えることなく生えて来る。ヒゲが生えて来なければ良いと、いつも思っている。剃るのがわずらわしいのだ。だからと言って永久脱毛する気はないのだが、できるだけ剃らずに済んだら良いと思っている。

このヒゲは、平均で1日に0.4mm伸びるそうだ。計算が正しいとするなら、私のヒゲは1.2mm伸びていることになる。つるつるだった肌がすでにジョリジョリ。アゴをなでるとざらざらとした手触り。今すぐ剃ってしまいたいのだが、明日の販売開始を終えるまでは、剃ることができない。ヒゲがどれだけ伸びたのか、わかるようにアゴを突き出した写真を撮影しておいた。3日間手入れをしないと、このくらいヒゲが伸びるのだ。男性諸氏は是非とも身だしなみの参考にして頂きたい。

ちなみに、かなり『iPhone 4』の行列に並ぶ人が増えてきた。いまから並んでどうするのかちょっと疑問だが、『iPhone 4』を予約していない人が並んでいるのかもしれない。ちなみに私も予約していない。もし買えなかったら、孫社長に泣きつく予定だ。私は行列の3番目に並んでいるので大丈夫だと思うが……。

Photo by Rocket News24 Staff / 佐藤記者撮影