私は、『iPhone 4』を購入するためにソフトバンクモバイル表参道店に6月21日21時から並んでいる佐藤(記者)だ。趣味は鼻にイヤフォンを挿して音楽を聴くこと。この記事をいている現在の時刻は6月21日深夜23:49。この時間までに発生した出来事や思ったことなど、ここに報告をしたいと思う。

『iPhone 4』購入のために並んでいる人は現在のところ自分を含めて4人。完全に1人で並んでいるのは自分だけで、ほかの4人は仲間たちと一緒に並んでいるようだ。その4人には他の仲間からどんどん差し入れが持ち込まれるのに、私は孤独に一人で並んでいる。

暇なので、ソフトバンクモバイル表参道店の前にある路上タイルの数を数えてみた。時間つぶしになるかと思ったら、20分もかからず終了。タイルは約1184枚あった。「約」と表現したのは、マンホールの蓋などを避けるために半分のタイルもあったため、これを1枚と数えるかどうかで判断しかねたので、「約」とした。

深夜のソフトバンクモバイル店舗内には、犬のキャラクターの『お父さん』がいて、閉店中の店舗を守っている。深夜の店内にいる『お父さん』の姿はけっこう凛々(りり)しい。今、行列に並んでいる周囲の誰かが無言でおならをした。まだ周囲の人と打ち解けていないので、「今、自分屁こいたんちゃうん?」とか言えない。

その反対隣では『USTREAM』(ユーストリーム)の生放送中。異常にハイテンションで中継しているので、結構声が大きい。近所にご迷惑がないかちょっとヒヤヒヤしてしまう。充電が充実しているそうなので、朝まで中継されるとのことだ。

天気が良いので思いのほか、快適に過ごせそうだ。ちなみに私の順番は4番目。『iPhone 4』にちなんで4番目に並んだ。嘘である。一番乗りだと思って行ったら4番目だったのだ。何か聞きたいことがあれば、気軽に『Twitter』で話しかけてほしい。

Photo by Rocket News24 Staff / 佐藤記者撮影