『ケンタッキー・フライド・チキン』が好きなだけ食べられる店があるらしい! そんな噂を聞いたのは確か10年ほど前だったように思う。現在、1本240円もするチキンが食べ放題? 『ケンタッキー・フライド・チキン』好きなら、考えるだけでワクワクしてくる情報である。

当時その店舗の場所を調べてみると、大阪府箕面市にあった。けっこう遠い……。しかも駅は近くない。つまり、車がないと行きにくい場所であることが判明。淡いあこがれをずっと抱きつつも、なかなか行く機会がないまま年月が経った。

しかし、いまだに『ケンタッキー・フライド・チキン』食べ放題の夢を捨てきれずにいた記者は、ついに10年越しの夢を実現するため食べ放題に挑んできたのだ!

全国で唯一『ケンタッキー・フライド・チキン』の食べ放題(カーネルバフェ)を実施しているのは大阪府箕面市の小野原店。お店の外観は、通常の店と変わりなく、ドライブスルーも併設されている普通の店構えだ。特徴があるとすれば、駐車場がけっこう広いという部分。おそらく食べ放題を求めて混みあうからだろう。

店内に入ると、店内のデザインも他店とほぼ同じだった。違う点があるとすれば、メニューに「カーネルバフェ」があること。他の客を観察してみると、ほとんどの客が食べ放題を注文していた。値段は、平日1,200円、休日1,400円で、子ども料金あり。制限時間が設けてあって、平日60分、休日40分とのこと。人数分の料金を支払い、専用のトレイとドリンク用のグラスなどを受け取る。ドリンクも飲み放題。また、手書きで “終了時間” が書かれた紙も渡された。

いざフライドチキンが並ぶビュッフェコーナーへと向かう記者。お目当てのフライドチキンは保熱トレイに置かれていて、好きなだけ取れるシステム。トレイからフライドチキンがなくなり次第、裏から次々と補充していた。一方で、ミートソースなどのスパゲッティやコロッケ、フライドポテト、サラダ、わかめご飯、スープなども置いてあって、こちらも食べ放題。ただ、「コールスロー」や「ビスケット」がなかったのは、ちょっと残念。

いざ! フライドチキンを食べ始める記者。1個、2個、3個……と、食がどんどん進む。文句なしに美味しい! いまや1個240円もするチキンが好きなだけ食べられるなんて、やはり夢のようだ。そして、4個、5個となると、だんだん脂っこさが気になってきた。しかし食べ放題なのに4~5個で食べ終えるなんてもったいない! どんどん6個、7個と食べる。だが、もうさすがにこれ以上は・・・と思い、泣く泣くギブアップ(しかも夜まで残腹感あり)。

結局、記者(女)は7個、一緒に食べに行った友人(男)は5個を食べることができた。ちなみに、記者は身長160cm、体重48kgのほぼ標準体型。まわりを見渡すと平日だったせいか、小さな子どもを連れた主婦、若者のグループが多め。なかには、営業の途中で立ち寄ったのか、1人で黙々とチキン食べ放題に挑むサラリーマン風の男性も。12時を過ぎると満席になり、10人ほど並んでいた。

もし、フライドチキンをたくさん食べたいなら、サイドメニューは少なめにし、ドリンクは炭酸飲料よりも消化のいい烏龍茶にするといいだろう。指先が口も油でベトベトになるが、店には紙ナプキンしかない(ウェットティッシュを持参するべし)。さらに、店内の空気がなんとなく脂ぎっているような気が……。床もちょっとべたついている感じがしたのは致し方ないだろう。

ちなみに、チキンの価格は1個240円、6個1,390円、10個2,310円。サラダやドリンクなども食べ放題と考えると、7個でとりあえず元は取った。しかも、チキンの回転率がとても早く、できたてはやはり美味い。はるばるきた甲斐はあったし、「もういい!」というほどチキンが食べられた満足感もあった。皆さんも機会があれば、ぜひこの『ケンタッキー・フライド・チキン』の食べ放題にチャレンジしてみてはいかが?

・ケンタッキーフライドチキン 小野原店
■ 住所: 〒562-0024 大阪府箕面市粟生新家3-3-29
■ 電話: 072-730-2700
■ 営業時間: 平日10:00-22:00 / 土日祝9:00-22:00
※カーネルバフェの時間はお問い合わせを

Photo by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影

▼ 『ケンタッキーフライドチキン』ファンの聖地!?大阪箕面市の小野原店

▼ 国道171号沿い、「フライドチキンが食べ放題!!」ののぼりでアピール

▼ カウンターに置いてあった「カーネルバフェ」のメニュー

▼ 「カーネルバフェ」専用セット。終了時間を記した紙つき

▼ これぞファンのあこがれ!「ご自由に、好きなだけお取りください」のチキンが並ぶ

▼ チキン以外のメニューも食べ放題。パスタやコロッケ、フライドポテト、サラダなど

▼ ごちそうさま・・・2人分のチキンを食べた残骸がてんこ盛り