渋谷のインターネットカフェ『アプレシオ渋谷BEAM店』が、6月6日に新しいサービスを開始した。コミュニティサービスTwitterで「店頭でiPad体験出来ちゃいます♪」と発言しており、業界に先駆けてiPad体験の出来る新サービスを提供しているようなのだ。早速取材に行ってみた。

渋谷BEAMビルの5階にある同店は、全国に店舗を持つ株式会社アプレシオのフランチャイズ店。Twitter上でiPad体験が出来ることを知ったロケットニュース取材班は早速店舗へ。お店の入り口には大きな看板が掲げられ「iPad参上!!」の文字が。iPadはおろか、iPodさえ触ったことのない記者は、胸躍らせて店内に入った。

入ると受付にいきなりiPadが置かれている。コレか!と思い、受付で「触って良いですか?」と聞くと、快く「どうぞ」と仰って頂いた。店頭見本のような形で、使用が可能だ。しかも無料。記者はリクライニングシート席を取ったのだが、席にも着かずにiPadを触った。残念ながら席に持ち込むことは出来ない。防犯の都合上、受付でのお試しのみとのことだ。

iPadの導入について尋ねると、お店の統括マネージャーとお話することが出来た。

「現在は試験的に店頭でのiPadお試し体験を実施しています。購入を悩んでいる方には、是非1度お試し頂きたいです」

なるほど、1度思う存分触ってみることによって、購入の参考になりそうだ。

「将来的には、席にお持ち頂く形でのiPadの導入を考えています。雑誌などが電子書籍化される流れもあるようなので、複数台の導入を視野に入れて、お試し体験を実施しています」

これは先駆的な試みではないだろうか。遠からぬ将来に、ネットカフェにもiPadなどのタブレットパソコンが導入されることだろう。それに先んじての試みは斬新だ。iPadの購入を検討されている方は、1度訪れてみてはいかがだろうか。販売店では気兼ねして存分に扱えない方も、ここで気が済むまで操作してみると良いだろう。

■店舗情報 アプレシオ渋谷BEAM店
住所: 東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAMビル 5F
営業時間: 年中無休,24時間営業
電話番号:
03-5456-7919‎

Photo by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影