kota

『無名の偉人』とは、人ぞれぞれの経験や体験を聴くインタビューです。世の中、名のある人間ばかりが功績を残しているのではなく、誰もがそれぞれの誇りを持って生きている。その人知れず紡がれたささやかな物語を紐解く。それが、インタビュー『無名の偉人』です。

過去の【無名の偉人】を読む

Kota氏は、インディーズバンド『MixMarket(ミックスマーケット)』のギター・ヴォーカルを担当しています。結成からすでに11年。全盛期のインディーズバンドブームを経て、バンドもメンバーも活動環境が著しく変わり行く中で、リーダーとしての役割が問われています。バンドの今まで、そして今後についてお話を伺いました。

1、現在の活動と、その活動を始められた経緯を教えて下さい。

ガールズポップ/パンクバンドの『MixMarket』で、ギター兼ヴォーカルをやっています。シングルを4枚とオリジナルアルバム4枚、それからベストアルバムを1枚リリースしています。自主企画でのライブはこの9月で一旦休止しましたが、大体毎月コンスタントにライブに出させてもらってます。

バンドを始めたきっかけは、元々音楽が好きで、学生の時にパンクとかロックとか聴きまくってたんですよ。15歳くらいの時から新宿のクラブイベントとかに行ったりしてて。それで、同じ高校の仲間でバンド組もうってことになったんです。うちはオヤジがフォークギターをやってて、家には余るほど楽器があったんですよね。それで自分は自然にギターを弾くようになったという感じです。遊びの延長みたいな感覚でバンドを組むようになりました。

2、なぜ、この活動を続けているんですか?

そうですね。ライブ以上に自分に生きてる実感を与えてくれるものはないと思っています。そのくらいライブは楽しいし、充実感を与えてくれます。今の自分からライブを取り上げられたら困りますね。

うちのバンドは長く活動しています。本当にたくさんの人にお世話になって来て、自分たちの力じゃ到底出来なかったことを、たくさんさせて頂いて来たと思っています。そういう人たちのためにも、バンドの活動を止められないですね。活動を始めた当初や一番バンドシーンが盛り上がっていた頃は、自分たちのためにって気持ちがすごく強かったと思うけど、今は自分たちのためではないと感じています。多くの方に応援して頂いて、支えて来て頂いたので、そのお気持ちに応えたいと思います。

3、活動を11年続けて来て、今一番難しいと思うことは何ですか?

難しいのは、始めた頃よりも自分もずっと大人になって、多少のことは何でも出来てしまうところが難しいです。例えば、割と大きめのイベントに呼んでもらうことも出来るし、音源を作ることも以前より比較的楽に出来るようになっています。以前は出来ないことが多かったので、目の前のことを一つひとつ精一杯出来たと思うんですけど、今は選べる分、難しいですよね。

プライベート面のこともあるし、周りでは結婚とか出産とかしていますからね。それを見ると正直いいなあって思います。自分もプライベートとバンドの両立を目指しています。今は選べるということが、難しいと感じます。

4、メインヴォーカルは女性ですが、活動の継続が難しいと感じることはありませんか?

バンドで今、一番意欲的なのはYutty(vo)ですね。正味、結婚や家庭を考えながら、バンド活動の狭間で揺れることもあると思うんですけど、今一番Yuttyがやる気です。3~4年前に活動を続けて行くことに悩んでいましたけど、「このままでは止められない」という結論に達したんです。真剣に止めるかどうかを悩んでましたけど、音楽をやり切ったという気持ちにならなかったみたいなんですね。その3~4年前くらいから、Yuttyはまた力が伸びて来て、今が今までで一番いい状態だと思います。本人が自分で一番そのことを感じ取ってると思いますよ。

女性ヴォーカルだからとか関係なく、長く活動を続けていると誰でもやりたいことって変わって行くと思います。バンドでも仕事でも何でもそうだと思うんですよ。大切なのは、成熟期をどんな状態で迎えるかだと思うんですよね。うちは今、サイクルにはまっていないと思うんですよね。だからバンドがどの方向にこれから向かって行こうとしているのか、正直分からないところでもあります。これがまた5年、10年と経つと変わるとは思うんですけど、今はサイクルにはまっていないような気がします。

5、これからの目標について教えて下さい

始めた頃はバンドバブルで、当時活躍していたバンドはほとんど残っていません。一緒にツアーに行ったり共演したりしたバンドが、10年で本当に居なくなってしまいました。自分たちでも思うことですけど、やっぱり10年続けるってすごいことなんじゃないかって思います。メンバーチェンジもありながら、今はバンドが好きという気持ちが強いメンバーでバンドを出来ています。新曲にも満足しているし、やりたいことをやりたいように出来てると思うんです。

先々について具体的な考えがある訳ではないんですけど、とにかくライブを楽しみたいし、ライブに来てくれた人に楽しんで帰ってもらいたいと思います。今は楽しいと思う部分と苦しいと思う部分がそれぞれあるけど、ライブを楽しく。それだけです。

企業でも10年存続する会社は6%。残りの94%は10年以内に消えてしまうそうです。10年を経て、メンバーも歳を重ね、新しい課題や挑戦に挑むMixMarket。そのステージは取り組む課題とは裏腹に、『楽しい』の一言に尽きます。流行の時期から脱した今、MixMarketの更なる飛躍に期待したいと思います。

<ライブスケジュール>

10月16日 福島県郡山市 FREEWAY JAM

10月17日 仙台市太白区 RIPPLE

10月24日 東京都新宿区 LIVE FREAK

■参考リンク

インタビュー『無名の偉人』MixMarket Kota氏

<MixMarketホームページ>