nyt

11日(現地時間) ニューヨークタイムズ紙が東海を日本海と表記した地図を掲載したことは間違っているという内容の全面広告がニューヨークタイムズ紙に掲載され物議をかもしている。

韓国広報専門家で誠信女子大学客員教授のソ・ギョンドク氏がニューヨークタイムズ紙の11面にNYTの誤り( Error in NYT ) というタイトルの広告を掲載した。ニューヨークタイムズ紙は先月6日、北朝鮮のロケット発射に関連した記事で東海を日本海( Sea of japan )と表記した地図を掲載、これに抗議しているものとみられる。

ソ・ギョンドク氏は「韓国と日本の間の海は過去2000年間、世界の多くの国で『東海』と呼ばれており、また東海上に存在する独島も韓国の領土として認められ、これは誰にも変えることができない歴史的真実」と強調。また「4月6日のNYTの記事で、小さいけれど重要なミスを発見しており、我々は韓国と日本の間の海は日本の海ではなく東海と呼ばれることを知らせたい」と付け加えた。さらに「日本の海というのは世の中になく、歴史を歪曲しようとする日本政府の考えだけに存在する」と述べた。

この報道に日本の一部からは「ニューヨークタイムズも経営が厳しいから仕方がなかったんだろうね・・・」「NYTが本当に誤りだと認識したなら、お金をもらわずに謝罪するだろう」「この広告をNYTがよく許したな」など冷静に判断する声がでてきている。

『ニューヨークタイムズ』神話―アメリカをミスリードした“記録の新聞”の50年
ハワード フリール リチャード フォーク
三交社
売り上げランキング: 519226
おすすめ度の平均: 5.0

5 日本のマスコミの在り方にもつながる
5 世界の高級紙NYタイムズの史的実証批判